アマ中は迷惑か、どうか……?
年末年始と実家に帰って、久しぶりに姉や妹と会ってきました。そこでもまた「あんた。変わらないわねぇ。」と言われてしまった。姉に言わせると、むしろ以前の方が疲れててゲッソリしていたそうだ。「ツアー、楽してるんじゃないの?」と疑惑までかけられる始末である。(ところでボクの姉もいつ会ってもまったく容姿が変わらない。もうとっくに……歳なのだけど、ノーメークだ。もしかするとこれはDNAみたいなレベルの話なのかもしれない。それとも特別なコラーゲンとかホルモンとかを摂取しているのかも。ハハ。)
ウチのキョウダイ(特に姉)は甘い物が大好きで、その日も妻M手製のベイクド・チーズケーキやら苺大福やら、栗饅頭やらカステラやら色々あったのだけど、すっかり平らげてしまっていた。それなのにボクが毎日毎日「甘い物」を食べることが「ちょっと異常」じゃないかという話になってました。(変でしょう?)姉に言わせると、「甘い物をよく食べはするけれど、毎日は欲しくない」そうである。毎日欲しい時、それはかなり強いストレスのもとにある時だ、とも。ムム。ボクは「甘い物」を食べる為に食事をちょっと減らしてスペースを空けておくことがある。よくある。考えてみるとアル中の人間が飲む為に食事をしないのと、よく似ている。でも甘い物を食べていても幻覚を見もしないし、乱暴になるわけではない(むしろ逆だ)ので、誰もとがめないだけなのかもしれない。アル中ではなくアマ中なのである。確かにそれで体型が変わってきたり、体力が落ちたり、集中力が損なわれたりすると問題だけど、今のとこどこにも不備は見当たらないので良しとしておこう。でももしかしたら五年後に何か大きな病気にかかってしまうのかもしれない。いずれにしても過剰摂取はイカンですよ。パクパク。(ボクは学生の頃ものすごくお酒を飲み過ぎて、今ではそんなに欲しくならないところをみると、もしかしたら五年もすると甘い物も欲しくなくなるのかもしれないです。何年後の自分といっても、人生は不可解に色々な事が起り、思いもよらない方向に進んでいってしまうので分からないけれど。)
遅ればせながら、みなさん明けましてオメデトウございます。今年もズボンズはアッチにぶつかり、コッチにぶつかり、もがき迷いながらもズボンズ・ミュージックの新しい地平を力強く切り開いていく所存でアリマス。一緒に行きましょう。ね!